まいてぃあOfficialblog✴︎

杜の都仙台の占い師『まいてぃあ』です! 占い師だから言える開運方法や、占いの裏話、パワースポット情報など、お伝えしていきます♪

幸せがリレーする!?徳の積み方★


こんにちは!
まいてぃあです^^
今日の仙台は真夏日で、暑いですね💦
今までが寒かっただけに、体調崩される方が増えそうで心配です💧

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♦︎


さて、今日は"徳を積む"という考え方についてです。


あなたは「運を上げるために、徳を積むと良い」という話を聞いたことはありませんか??


特に「陰徳」と言って人が見ていないところで行う「善行」をすると運が上がる⤴️


ということで、ビートたけしさんが使ったトイレを必ず掃除する話がありましたね。


今日は徳を積む行いでも、さらに最高レベルの徳の積み方についてお伝えします♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♦︎


『法施していくという生き方』


一言で言うと、
「すごい!と思った有益な情報を、自分が知っただけで満足するのではなく、たくさんの人に伝えること」


仏教用語でこれを"法施"というらしいです。


たとえば、貧しくて苦しんでいる人にお金や食べ物を与える。これは"物施"といって、これも徳が積める行為。


だけど、その人が今後も食べていけることにはならず、いっときの善行で終わってしまいます。


本当にその人を助けるなら、今後も生きていくのに必要な知恵だったり、有益な情報を教えてあげたほうがいいですよね?


魚釣りで言えば、「釣れた魚をあげる」のではなく、
「魚の釣り方を教える」というように。


仏教においては、仏法(お経の素晴らしさ)を人々に教え広めることが最も崇高な行為で、徳を積む行為だと言われています。


💎自分がいいと思ったこと、
💎感動したこと、
💎勉強になったこと、


良質な情報を出し惜しみせず周りに伝えていくと、自分の幸福感も高まっていきますよ♪^^


ネット社会になった現代において、情報の取捨選択が個人の責任となり、何を信じるかが大事。


「知らなかった」ことで、健康を害したり、損をしたり、人生においてマイナスになることが多くありますね。


💎誰が、
💎どういう根拠で、
💎どういう想いで話しているのか


こういった視点で情報をとるようにすれば、
むやみやたらに情報に振り回されることはなくなるでしょう。


私もブログを読んでくださっている方々に有益な情報と思ってもらえるように、日々精進していきますね^^♪


それでは、今日はこのあたりで🙌✨


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♦︎


🧡【おもしろい!と思っていただけたなら】
もっと面白い記事を書くぞ!と、
励みになりますので、
読者登録をぜひ🥰お願いします♪

↓↓↓



🧡【まいてぃあ✴︎LINE友達登録お願いします】
🌟鑑定希望の方は、LINE@から
直接連絡できるようになりました🌟
友だち追加
🤲🏻✨友達追加よろしくお願いします♪✨🍎