まいてぃあOfficialblog✴︎

杜の都仙台の占い師『まいてぃあ』です! 占い師だから言える開運方法や、占いの裏話、パワースポット情報など、お伝えしていきます♪

【なぜか】人に気を使いすぎる人が、人から好かれない理由【孤独】

f:id:Maiteor-Officialblog144:20200327182311j:image

こんにちは!

まいてぃあです🙌✨

 

今日の仙台はぽかぽか陽気でとても過ごしやすいです♪

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今日は初の試み🤗

【まいてぃあお悩み相談室】です‼️

 

今回のテーマは、

「人に気を使いすぎてしまう」

というお悩みへのアンサーです。

 

🌟------------------------------------------------------------🌟

Q.ミミ様からの質問

『まいてぃあ先生、はじめまして!

いつもブログ見てます!

私は、人見知りで、いつも人と会うと緊張してしまいます。気にしすぎと言われることも多くて、自覚はあるんですけど、どうしても人に気を使ってしまいます。

私と一緒にいても楽しくないんじゃないか、といつも思ってしまいます。

こんな自分が嫌で仕方ないんですが、どうしたらよいでしょうか??

よろしくお願いします。』

🌟------------------------------------------------------------🌟

 

A.まいてぃあ解答

 

ミミさん、いつもブログを見ていただいてありがとうございます😊

 

人と会うときにどうしても気を使ってしまうことを、なんとかやめたい、もっと自然に人と接したい。

という、お悩みですね?

 

私も人にすごく気を使う方で、緊張するし、気の利いたこと言わなきゃ、とプレッシャーを感じやすいタイプです😅

 

人に会うって本当に疲れますよね😂💦

 

でも、人と一緒に何かしたり、コミュニケーションをとることが本当は好き❤️じゃないですか?🤗

 

だからこそ、人ともっと自然に楽しく関わっていきたい。そういうお悩みなんだと思います🌷

 

人に気を使いすぎてしまう人は、

人に嫌われたくない人。

 

🔸変なことを言って嫌われたくない。

🔸仲間外れにされたくない。

🔸人から必要とされたい。

 

こんな風に思って、本当の自分を見せられず、当たり障りなくコミュニケーションをとっていませんか?

 

もしくは、嫌われたくない気持ちがいきすぎて、過剰に気を使ってしまう。

 

ミミさんが悪いことをしていなくても、相手の機嫌が悪いと、「私何か悪いことしちゃったかな?😰」と心配になってしまうことはありませんか?

 

ミミさんがどういう風に気を使いすぎてしまうのか、ご質問から詳細はわかりませんが、もし今の話があてはまるとしたなら、気を使いすぎているでしょう。

 

🤔人に気を使いすぎると、どんなことが待っているか。

 

結論をいうと、人は自分に気を使ってくる人には、気を使ってしまうので、一緒にいて疲れる人になってしまうんです😱💦

 

残念ながら、人は気を使われて"ありがとう"にはならないんですね…

 

気を使われた相手は、「自分も気を使わないといけない」と無意識に感じてしまい、同じように気を使うことになります。

 

すると、気を使い合う緊張感のあるコミュニケーションになってしまいます。

 

これでは居心地がよくないですよね😅

 

自分が思っている以上に、声のトーン、表情、言葉遣いから、相手に気を使っていることが分かられていると思ったほうがいいです。

 

わかりやすい例として、もしあなたに会うたびに、お土産を渡してくるお友達がいたらどうしますか?

 

嬉しい反面ちょっと申し訳ない気持ちになりませんか?

 

毎回となると、「お返ししないといけないんじゃないか」「毎回毎回申し訳ない」嬉しさよりも、そんな気持ちになりませんか?

 

コミュニケーションの場でも同じです。

 

物というプレゼントはないけれど、「気を使う」という無形のプレゼントをしているんです。

 

距離を感じるし、対等になれないから、何度会っても打ち解けられず他人行儀で平行線になってしまう。

 

じゃあ、どうしたらいいのか。

 

私の答えは、

「愛されるワガママでいる」ことです。

 

気を使ってしまう方は、優しくて謙虚で遠慮深く、"いい子"と言われて育ってきた方が多いです。

 

でも、

 

遠慮しない、自分の気持ちのおもむくままに生きている、子供のような無邪気さをもってる人って、かわいくワガママが言えて愛されていると思いませんか?

 

今まで遠慮して、いい子として生きてきたあなたは、少しくらいワガママというか、本音を出しても嫌われたりしないですよ🤗

 

ワガママを言ったら、迷惑をかけたら、人とお付き合いができないというのは幻想です。

 

人は、人と関わる時点で多かれ少なかれ迷惑をかけたり、かけられたりしています。

 

100%人に迷惑をかけない方法は人に関わらず1人でいることしかありません。

 

そんなの現実的に不可能ですよね💦

 

除菌対策も、100%は無理だし、やり過ぎればやりすぎるほど体が弱くなって行きますよね?

 

人には免疫がありますから、多少菌があった方が丈夫に生きていけます。

 

例えが悪いかもしれませんが、伝わりますでしょうか?

 

迷惑をかけることを恐れず、もしかけてしまったとしても感謝する気持ちさえ忘れなければ、心地いい関係を築いていけます。

 

持ちつ持たれつ。

 

あとは、開き直ること‼️

 

そして、人は思うより寛容で優しい。

 

少しづつ、いろんな人と心を開いて関わっていけるといいですね😊🌸

 

ミミさんのお役に立てるアドバイスになっていれば幸いです🙏✨

 

最後に、

 

【気は使う物ではなく、効かせる物】

 

こんな生き方ができればいいと思いつつ締めたいと思います🌷

 

それではまた❣️

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました🙏✨

 

*鑑定のご依頼はこちらから受け付けております♪💁‍♀️✨

🟧⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️🟪

https://maiteor-kantei.stores.jp

 

 

各種SNSはこちら💁‍♀️

🟧⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️🟪

 

InstagramTwitterのDMからのご連絡も受け付けております♪

Instagramhttps://www.instagram.com/maiteor.insta144/?hl=ja

Twitterhttps://twitter.com/maiteorofficial