まいてぃあOfficialblog✴︎

杜の都仙台の占い師『まいてぃあ』です! 占い師だから言える開運方法や、占いの裏話、パワースポット情報など、お伝えしていきます♪

❷いざ、参拝!⛩出雲大社‼️✨

出雲大社へお詣りの前に‼️しておいた方がいいこと。 - まいてぃあOfficialblog✴︎

🔼の続きです。

 

意気揚々鳥居をくぐると、清涼な空気感✨

 

f:id:Maiteor-Officialblog144:20210315195407p:plain

 

天気も快晴だったので日差しの温かさもあるかもしれないですが、すごく優しい雰囲気の土地だなぁと感じました。

 

入った瞬間怖いなぁと感じる神社もある中で、出雲大社はウェルカム感満載の穏やかな神社のように感じました♪

 

f:id:Maiteor-Officialblog144:20210315195856p:plain

かわいいうさぎ(因幡の白兎)がお出迎え♪至る所にいました!

広い境内をしばらく歩きます。

最初の拝殿に辿り着くまでに鳥居が4つあります。

こちらを全て通り、参拝します。

 

f:id:Maiteor-Officialblog144:20210315200157p:plain

四の鳥居(最後の鳥居)

f:id:Maiteor-Officialblog144:20210315200217p:plain

最初の拝殿。戦後最大の木造神社建築だそう。

❗️※出雲大社の参拝方法は他の神社と違って「二礼・四拍手・一礼」となっているので注意❗️

 

拝殿の後方に回ると御本殿が見えてきます。

こちらでももちろん参拝をし、ぐるっと一周まわっていきました。

ひとつひとつ説明はできないので割愛しますが、ここはすごい!と思ったパワースポットをご紹介します★

 

それは・・・

素鷲社(そがのやしろ)

御本殿から反時計回りに回っていくと、真後ろに大国主大神の親神で、八岐大蛇退治で有名なスサノオノミコトを祀っている場所があります。

 

事前に調べたところ、こちらは知る人ぞ知るご利益の大きい秘密のパワースポットだそうです。👀✨

 

f:id:Maiteor-Officialblog144:20210315201515p:plain

スサノオを祀る素鷲社

f:id:Maiteor-Officialblog144:20210315201555p:plain

社の床下にある御砂。

社の脇の床下には木箱があり、稲佐の浜から運ばれた砂が入っています。

ここで清められた砂を持ち帰り、家の周りなど清めたい場所に撒くことで、その場を清めることができるそうです✨

なので、先に稲佐の浜にいき、そこで砂を持ってくるのが良いのです👍

 

備えた分と同じ量の砂を持ち帰るのが礼儀のようです。

よくばってたくさんもちかえらないように注意ですよ(◍•ᴗ•◍) 

 

そして、御社の裏に回ると・・・

f:id:Maiteor-Officialblog144:20210315202410p:plain

f:id:Maiteor-Officialblog144:20210315201944p:plain

隠れパワースポット出雲山の岸壁

じゃじゃん!

一般人には立ち入ることのできない出雲山の岸壁がせりだしています。

この聖なる山に触れられる唯一の場所がこちらなので、がっつり触ってきました🤩笑

人によっては触ると不思議な力を感じるそうですが、まいてぃあは・・・

ひんやりしていて身が引き締まるような気持ちになりました😌

 

f:id:Maiteor-Officialblog144:20210315202600p:plain

御本殿の裏にもうさぎが💖

とても広い境内で、全て回るのに2時間近くかかりました。

出雲大社はたくさんお参りする場所があり、見どころたくさんです!!

まだまだご紹介したい場所がありましたが、全部紹介するのは大変なので残りはぜひ、ご自身で確かめに行ってくださいませ♪

(たくさん歩けるように履きなれた靴で行くことをおすすめします!)

 

また、出雲大社のおみくじには吉凶の表記がないため、神様からのアドバイスメッセージが欲しい方はぜひ引いてみてください♪

それでは今日はこの辺で!

次回は日御碕神社をご紹介していきます!

おたのしみに♪

f:id:Maiteor-Officialblog144:20210315203013p:plain