まいてぃあOfficialblog✴︎

杜の都仙台の占い師『まいてぃあ』です! 占い師だから言える開運方法や、占いの裏話、パワースポット情報など、お伝えしていきます♪

「常識」という見えないものに苦しんでいる人へ。


こんにちは!
まいてぃあです^^


今日は「常識」というものに苦しんでいる人へ言いたいことがテーマ。(というか自分にも言い聞かせてる😅)


この記事にたどり着いたあなたは、親や社会の人々から「常識」という言葉を盾に、あなた自身を否定されてきたのではないでしょうか?


みんなと同じように


みんなに迷惑をかけないように


ちょっと外れたことをすると、「常識が無い」と責められる。


周りの目を気にしてきたんじゃないでしょうか?


私も、なにか親の意思に背いたり、変わったことをすると常識がない、などと言われて傷ついたこともありました。


だから私は「常識」という言葉が嫌いです。


蕁麻疹が出るレベルで嫌い!大嫌い!!


そもそも「常識」なんて、国や人種、時代が変われば変わるいい加減なもの。


当たり前って思ってる人数が多いだけで、多数決の原理で間違ってても正当化されるいい加減なもの。


赤信号みんなで渡れば怖くない、っていうのと同じレベルでくだらない。


みんなが渡ってても、車が止まらなければ引かれるから。


そんないい加減なものを盾に人のこと否定する、自分の考えを持たない人に、合わせる必要ありません。


何が正しくて、何が間違ってるかは、あなたの本心が知ってること。


誰かにジャッチしてもらう必要は全くない。


あなたが、素晴らしい!と思ったことは、たとえ誰かが否定しても、素晴らしいことに間違いない!!


あなたが信じたなら、信じればいい。


他の誰も信じてくれなくても、あなたには真実が見えている。


そのことに自信をもっていい。


なんて偉そうにいう私自身が、
実は自信がないのかもしれない。


でも、もう自由になりたい。


子供の時は親の常識、価値観に縛られて、


学校では先生の常識、価値観に縛られて、


大人になったら国や会社の常識、価値観に縛られて…


いったいいつになったら自由になれるの?


もういい加減自分が価値があると思うものを優先して生きていきたい。


そういう自由な人が増えてもいい時代になってきていると思う。


ありがたいことに、そう生きられるように上の世代の人たちが社会を作ってくれたと思う。


だから、YOUTUBERやフリーランスって自由な生き方ができたし、自分の好きなことをして生きれる人が増えてるんだと思う。


次は自分の番。


望むなら叶えられる時代。


そう信じたい。


とはいえ、自由って好き勝手なんでもやっていいって意味じゃない。


誰かが困ったり、泣かせることはただのワガママ。
それはやっちゃいけない。


自分が好きなことで、誰かの気持ちを軽くできたり、
誰かを笑わせられたり、何が貢献できること。


それが結果的に受け入れられて、自他共に幸せになれるんだと思う。


誰かがつくった「常識」に囚われないで生きていく、
そんな仲間が欲しいと思った今日この頃なのでした…。


共感してくれる人がいたら嬉しいです😊
それでは!また🙌✨