まいてぃあOfficialblog✴︎

杜の都仙台の占い師『まいてぃあ』です! 占い師だから言える開運方法や、占いの裏話、パワースポット情報など、お伝えしていきます♪

前向きに生きることの反対

f:id:Maiteor-Officialblog144:20181219151508j:image

 

突然ですが、前向きに生きてますか?

前向きになれないとき、誰にでもあると思います。

 

ポジティブであることが善だともてはやされ、ネガティブは嫌がられがちですが、どちらも必要なもの。

なんでも行き過ぎ、やり過ぎは良くないので、バランスが大事ですね。

 

でも、どうせなら毎日楽しく、ストレスフリーに生きたいものですよね?

 

そのために、私が普段から心がけていることは、「人のせいにしないこと」です。

 

人や物のせいにすると、間違いなく後ろ向きに生きることになります。

 

世の中、自分で変えられるものと、変えられないものがありますよね。

 

人のせいにすると、自分では変えられないものなのに、ストレスが溜まってしまいます。

 

前に進むためには、一度全て受け入れることです。

 

この人のせいで…!と思ったときに、怒っている自分の感情をまず受け入れます。

次にその人にされたことを受け入れます。

過去は変えられませんから、起こってしまった事実を認める。

許さなくていいです。

憎しみを持つことをやめましょう。

 

これができると、次に自分がするべきことが見えてきます。

少しづつ景色が変わってきます。

 

例えば、彼氏に浮気され、別れたとします。

大好きだったのに、浮気されて傷ついたことがトラウマで、次の出会いも探せない…。

 

この場合たしかに、被害者は自分です。

でも、いつまでもつけられた傷を治らないようにしているのは、傷つけた彼ではなく自分なのです。

 

私が、尽くしてあげられなかったから浮気された…

私が、つまらない女だったから浮気された…

 

浮気された原因をいつまでも考えてしまい、自己否定のループから抜け出せない。

 

時間が解決してくれるのを待つのも手ですが、

起こったことに対して、処理して対応するのはあくまでも、自分。

 

相手に見る目がなかったから。などと、自分から相手への思いを断ち切ることができれば、前向きに次へ進むことができます。

 

傷つけられたのは事実でも、

相手のせいにしない。

自分のせいにもしない。

 

何かのせいにするということは、そのものに期待していたということ。

主導権を相手に渡していること。

 

自分の人生ですから、主導権は自分で持ちましょう。

それが、前向きに、自分らしく生きていくということだと思います。

 

f:id:Maiteor-Officialblog144:20181219155320j:image