まいてぃあOfficialblog✴︎

杜の都仙台の占い師『まいてぃあ』です! 占い師だから言える開運方法や、占いの裏話、パワースポット情報など、お伝えしていきます♪

参拝時、神様に歓迎されてるサイン✴︎

こんにちは!
まいてぃあです^^


今日は、神社にお参りに行った際に歓迎されている代表的なサインを3つ紹介します♪



1.天候が急に変わる


→いままで晴れていたのに急に雨が降りはじめたり、またはその反対で雨から晴れたり。


2 .御幌(みとばり)が揺れる


→神社の本殿や拝殿参拝の場所に、白い薄い布が飾られているのをご存知ですか?


『御幌(みとばり)』と呼ばれるこの布が風もないのに揺れると、神様が願いを聞き入れてくれたサインだそうです!!


3.神事に遭遇する


→ 奉納舞が行われている・ご祈祷も歓迎サイン!
ご祈祷の時の太鼓や笛の音の音、
神社で結婚式や、七五三やお宮参りは、
「幸せのお裾分け」という"ご厚意"のようです^^


上代表的なものを3つご紹介しました!


ここからは余談ですが、「歓迎されているな」と強く感じたときのことをお話しします★


☀︎☁︎☀︎☁︎☀︎☁︎☀︎


今から5年前の5月、就活中に東京で説明会がありその合間にずっと気になっていて、行きたかった明治神宮に行くことにしました。


説明会は午後から。
午前中に参拝しようと出かけました。


天気は快晴!!


ちょうどパワースポットで有名な清正の井(きよまさのいど)に行くと、菖蒲園では色とりどりの菖蒲が満開!


ものすごく綺麗で癒されました♡



天気もいいしのんびり散策し、参拝しておみくじをひき、さぁお昼ごはんを食べて行こうかと出口に向かった瞬間!


さっきまで晴天だったのに、急にどこから湧いたのか分厚い雲が空を覆いはじめ、雷が鳴り始めました。


傘をもっていなかったため、急いで明治神宮から出て近くの喫茶店に逃げ込み、雨に濡れずにすみましたが、外は土砂降り!!


雨が止まなかったのと、あまり気乗りしなかったため、午後の説明会はキャンセルしました(´Д`A;)


なんとなく、これは行かない方がいいというサインかな?と思ったからです。


結果、前日に受けていた会社に受かり、そのおかげで出会いたい人にも出会え、あの時行かなくて良かったと思えています。
(もちろん、お礼参りも行きました★)


きっと、私にとって良いご縁をいただけた神社だったのだと思います♪
(気になって行きたかったのは呼ばれていたのかも!?)

みなさんにも、良い相性の神社があるかと思います。


一説によると、『繭気属性(けんきぞくせい)』という人が持って生まれた自然五元素(空・地・水・火・風)の属性と土地との属性の相性があるそうです。


これを調べることで自分に合うパワースポットがわかるとのこと。


興味がある方はネットで「相性のいい神社」と検索すると調べられるので、調べてみてください★


私は単純に、「行ってみて明るくなれる神社」、「いい気分になる神社」、「しばらく居たくなる神社」は相性の良い場所だと思います!
(感覚重視派なので.... ^^;)



参拝はリフレッシュにも最適だと思いますので、みなさんも自分がスッキリできるお気に入りの神社を見つけてみてください♪




★おもしろい!と思っていただけたなら、
読者登録をぜひ♡お願いします♪
↓↓↓