まいてぃあOfficialblog✴︎

杜の都仙台の占い師『まいてぃあ』です! 占い師だから言える開運方法や、占いの裏話、パワースポット情報など、お伝えしていきます♪

思い込みは、重いゴミ。〜どうしても考えすぎてしまう人への処方箋〜


おはようございます!
まいてぃあです♪^^
今日は、どうしても考えすぎてしまう人へ、
その処方箋をお届けします★


ネガティブで困ってる人だけ、
この先はお読みください♪ε=(*`>ω<)ノ


ネガティブな人って、


○面接おちたらどうしよう?
○リストラされたらどうしよう…?
○さっきの発言、失礼じゃなかったかな…?
○恋人と電話が繋がらない…浮気されてる??


などなど、物事を悪い方悪い方へ考えがち…


私自身がものすごーいネガティブ出身なので、
めっちゃわかります!!^^;


でも、ある時こんな言葉に出会いました。


「思い込みは、重いゴミ」


感情や思考がゴミ!!という発想に、
「ゴミなら捨てれるんだ!」とポジティブに聞こえました。


そもそも、なんでマイナスな方向に考えてしまうのか…?


ネガティブな方、安心してください!


人間って基本的にネガティブな生き物なんです!


それは、本能だから!!!


ネガティブに物事を考えられなかったら、危険を予想できず、死ぬリスクが上がりますので、人類はながーい時間をかけて自然とネガティブな思考をするように進化してきたんです。


大昔、まだジャングル!?で生活していた頃、危険を予想せず生きていれば、他の動物に捕食されていたかもしれないし、怪我をして死ぬケースもあるでしょう。


今生きている人々はみんなその"生き残り"なので、「危険を予想する本能がちゃんと機能している」ってことになります。


現代において身の回りの危険といえば、交通事故くらいなものですから、あまり"生存すること"にウェイトが置かれていない状況ですよね。


現代人にとって"生存すること"は、"人間関係をうまくやっていくこと"ですから、人に対して気を使うことに自己防衛の本能が使われていると考えられます。


だから、「人の目を気にするな!」とか、「考えすぎるな!」って言われても、


「ここは、熊出るみたいだけど大丈夫!お昼寝しましょう♪」って言われてるのと一緒で、
「いやいや、熊でたら食われるでしょ!昼寝とか死ぬから!!」ってことなんですね。
(例えが微妙でごめんなさい…)


だから、まずはあなたがネガティブに考えてしまうのは、生理現象!!正しい反応なんです!^^


まずはネガティブに考えてしまう自分を受け入れてください♪


自分は今、起きたことに対して不安なんだな。と冷静に客観的になって内観することが大事です。


次に、こうなったら最高!!っていうことにネガティブをポジティブに書き換えてみましょう!


最初の例でいくと、


○面接おちたらどうしよう?
→期待の新人って採用されちゃって、めちゃめちゃ大活躍しちゃたりして…!!

○リストラされたらどうしよう…?
→リストラされるって決まったわけじゃないし、
されてから考えよう!!

○さっきの発言、失礼じゃなかったかな…?
→失礼だったら怒られてるから大丈夫!
今度興味がありそうだった●●の話してあげよう!

○電話が繋がらない…浮気されてる??
→電話できない状況なんだろうなー。
そのうち折り返しくるはず♪
その時こんな楽しい話しよー!


起きていないことは、わからないし、
予想していても対処できないかもしれない。


わからないことは、起きた時に考える。
これが一番シンプルかつ悩まない生き方だと思います!


食べること、寝ること、住むところに困らない、現代に生まれてこれた私たちは、そのくらいのんびり構えていても大丈夫じゃないでしょうか?^^


あとは人に喜んでもらうことを考える!
ネガティブになるとき、だいたい自分のことだけ考えている時が多いです!!


自分がどう思われているかを悩むより
どうしたら相手に喜んでもらえるか。


結果的にその方が自他共にハッピーでいられますよ♪


最後までおつきあいくださり、ありがとうございました^^



★おもしろい!と思っていただけたなら、
読者登録をぜひ♡お願いします♪
↓↓↓



【まいてぃあ✴︎LINE友達登録お願いします】
🌟鑑定希望の方は、LINEから
直接連絡できるようになりました🌟
友だち追加
🤲🏻✨友達追加よろしくお願いします♪✨🍎