まいてぃあOfficialblog✴︎

杜の都仙台の占い師『まいてぃあ』です! 占い師だから言える開運方法や、占いの裏話、パワースポット情報など、お伝えしていきます♪

「自分が嫌い」な人へ伝えたいメッセージ。


こんにちは!
まいてぃあです^^


今日は【自分が嫌いでいつも責めてしまう】
【自分が好きになれない人】への処方箋です。


この記事を読んでくれている人は、きっと自分がなかなか好きになれない人なんじゃないでしょうか?


自分なんか、何やってもダメ
あの人みたいに人から好かれるわけない
なんか嫌われてる気がする
誰も自分を好きになる人なんかいない


…書いてて気持ちが暗くなりました^^;


誰しも、失恋したり、仕事でミスしたり、努力が報われなかったり…なにかつまづいた時に自分が嫌になることがあるかと思います。


でも、その負のゾーンから戻ってこられないくらい自己嫌悪から抜け出せなかったら??


そんな時の、抜け出し方を今日はお伝えします^^


【なんで、自分を責めてしまうの?】


まず、自分を責めてしまう理由はなんでなのでしょう?


みんな、自分が嫌いで責めてしまっても、心の奥底では自分を好きになりたいと思っているはず。


なのに、できない。


わかります^^;


私も以前はそうでした。
いや、正直に言うと今でもうっかりその落とし穴に
ハマることがあります。


どん底にいた時、自分を責めてしまう理由がわかりました。


それは、「人に甘えられない」から。


自分が嫌なのに、人に甘えられないってどういうこと?


って、?がたくさんきっと浮かんだかと思います。


その理由を解説していきますね!



自分がものすごく落ち込んでいた時。


何やってもダメだ、自分なんかいない方がいい。
なんで生まれてきたんだろう。消えてしまいたい…。


そんな風に思っている時に、
友達から「死にたい」って言われたことがありました。


友達もちょうど同じ時に、同じような気持ちを抱えていたんですね。


だれもが友達から死にたいと言われて、引きとめない人はいないはず。


もちろん私も死なないでほしい理由をたくさんならべて、説得したところ思いとどまってくれたので、ほっとしました。


「生きてるだけでいいから!
何もできなくても、
そのままでいいから生きていて!!」


同じことを自分にも言ってあげたらいいじゃない?
ということなんですよね💡


友達に言えるのに、自分には優しい言葉をかけてあげられない。


これは、自分が自分に甘えてるんだとその時気づきました。しかも甘え方を間違って。


♢人に本音を言えない…
♦︎人を頼れない。頼りたくない…
♢人に弱ってるところを見せたくない…


いろんな理由で人に甘えられない人は、自分に不満をぶつけて自分のせいにすることで、実は自分自身に甘えているんです。


例えば子供の頃、欲しいおもちゃが買ってもらえなかったり、思い通りにいかないとき、親を責めませんでしたか??


スーパーでお菓子を買ってもらえなくて、
ギャン泣きしてる子供を思い浮かべてください。


思い通りにいかない親に対して駄々をこねる
=親に甘えている。ですよね?


思い通りにいかない自分に対して駄々を自分にこねる
=自分に甘えている。


自分に駄々をこなるって、現状の自分ができないことを、できることかのように「できないのはなんでっ??」って一方的に責めていたりしませんか?


どんなに好きな人でも甘えられすぎると疲れてしまうように、自分に対しても甘えすぎると自分がどんどん疲れていきます。


結果、自分はこんなはずじゃないのにできない自分はダメだ…っていうネガティブゾーンから抜け出せなくなっちゃうんですね。


だから、まずは人を頼らず頑張ってる自分を、
えらいねって認めてあげましょう!


さっきの例でいうと、自分の中にもう1人ネガティブな自分を認めてあげる親のような自分を作るんです。


…これって伝わります??^^;


自分から一歩切り離して第三者の目で自分を見る。
=「俯瞰して見る」という感覚です。


自分がもし、仲のいい友達だったら?
という視点で自分を客観的に落ち着いて見ると、そんなに自分を責める必要ないなって思えませんか??


人間なんだもの、失敗くらいあるよね!!


と、思えたらネガティブな自分への勝利です🏅✨


三者として、自分と対話する時間をつくると冷え込んだ自尊心が回復していくかもしれません^^


なんでも自分のことを認めてくれる人がいたら、その人のことを好きになりませんか??(笑)


自分で自分のいいとこだけじゃなく、ダメなところまで認められると自分が好きになれます👍✨



「誰かに聞いて欲しいけど、誰にも話せない。」


そんな人は、カウンセリングや占い師に相談するのがおススメです😃


絶対的な第三者目線で話を聞いてくれますから。


また、手相の場合は自分の生まれ持った長所や、これまでの努力がわかるので、自分ってすごい!と思うのにピッタリなツールなのですよ🤗🧡


自分だけではこのネガティブワールドから抜け出せない…という方は一度お試しあれ♪


全力でひっぱりあげます(笑)


それでは、今日はここまで❣️
最後まで読んでくださり、
ありがとうございます💕
今日も一日、あなたにとって
良き日になりますように✨



🧡【おもしろい!と思っていただけたなら】
もっと面白い記事を書くぞ!と、
励みになりますので、
読者登録をぜひ🥰お願いします♪

↓↓↓



🧡【まいてぃあ✴︎LINE友達登録お願いします】
🌟鑑定希望の方は、LINE@から
直接連絡できるようになりました🌟
友だち追加
🤲🏻✨友達追加よろしくお願いします♪✨🍎